【ある投資家が投資の極意を伝授するときの話】

毎月3000円の貯金を10年間すると、36万円になりますね?

-そうですね

ここからが重要なのでよく聞いてくださいね。
別のケースで、レバレッジをかけて300万(年利2%)の借金をする、それを10年で返すとすると、毎月の返済は2万7604円になります。
もしその借りた300万円を、年利9.6%で運用するとしたら、毎月もらえる利息は2万4000円になりますね。
たとえば近くに新しい駅ができるから、10年で値段が上がる築古の不動産を買った、とかいうイメージで。

-はい、、、どういうことでしょうか。

もらえる利息24000と、返済27604の差額は3604円だね。

-はい、毎月の手出しはほとんど同じですよね。
 
毎月3000円を10年間貯金したら36万円。
300万円の借金をして毎月3000円強を10年間支払うとどうだろう?手元に何が残る?

-….

-….

-….!もしかして、不動産が手元に残ると言うことですか?

その通り!借金には「いい借金」と「悪い借金」がある。
「いい借金」をしてレバレッジを効かせると同じ10年でも結果が全く違う。


どうでしょうか。
何かの本に書いてあった、たしかこんな感じの会話(笑)を抜き出してみました。

まとめて言うと単純に毎月3000円を貯金するのと、借金を運用して差額を払うのでは、手出しとしては同じくらいだけど、10年後にとてつもなく大きな差ができているっていう話です。

借金をするなんてこわい、と思う人も多いと思いますが
安心してください、借りることって思っているほどそんなに簡単じゃないですから。
なぜなら破滅するほどの借金は個人としては、金融機関からは出来ないような仕組みになってますからね。
大きく借りることができれば大きな利益を取れるわけですから今流行りのFIREに近づくのも早くなりますが、働く人がいなくなれば世の中回らなくなってしまうので、そういうことをする人が出ないように、という「イヌの首縄」的な意味もあるのかもしれません。

1億を年利2%で借りて、年利10%で運用したらどうなりますか?
さっきの不動産と同じように、そのうち完済して1億が手元に残りますよね。
そこから先は年収1000万のFIRE生活のスタートになります。
年収1000万だと月に80万円強くらいだから、生活レベルを変えずに生活費を月に20万くらいまでに抑えておけば、毎月60万を運用に上乗せできますね。
こうなると複利式でどんどん資産が膨らんでいきます。

借金をひとくくりに悪いものだという価値観を持っていると、これは出来ないわけですから、モノの見方、価値観を変えるということが第一歩になるということですね。

おすすめの記事