どうも、キムです。
まずはリベ大のこちらの動画見てください。学長めちゃくちゃ大事なことを言ってます。
何かと何かを比べる時は、トータルで考えたらどうなのか?というその一点で比較する。
なぜなら、明確な判断基準を持つことで決断が早くなり、行動に移すまでの時間が短くなるから。
この動画では家を買うか賃貸にするかというテーマだが、トータルで考えるっていうことはもっと大きなテーマでもいいと思う。
たとえば成功するための秘訣みたいなものは試行回数が多いほど有利っていう話とか。
チャレンジ回数は多ければ多いほど成功しやすくなる。
迷いのある人は一度のチャレンジを実行するまでに時間がかかりすぎ、また一度の失敗にも時間を取られすぎる。
分かりやすく言うと、くじ引きを何回も何回も高速で引きまくる人と、慎重に選んで1回だけ引く人のどちらが先に当たりを引くか?という話。
僕の師匠からは3つの目を持てと教えられた。
細かいところを見る虫の目
時流を見る魚の目
俯瞰して見る鳥の目
もし普段の生活の中でこれらを使っていないとしたら、本当に家賃とローン返済額だけを比較して判断することになってしまい、買い6%、売り5%の大きな手数料すらシカトしてしまう。
家だけでなく車、スマホ、その他サブスクサービスなど
この動画の中に出てくる計算法で比較することで
トータルで考えたら必要かどうかが判断できるようになると思う。
また、人生や人間関係、仕事などにおいてもトータルで考えたらどうなのか?という視点を持つと、選択するものは変わってくると思う。